この記事の結論
- 価格は自分で探すより安い
- 業者選定が上手くいけば安価&高品質
- ネガティブな口コミもあるが業者選定方法が間違っている



もちろん口コミだけではなく利用時の注意点や特徴、業者選定のコツや料金体系についても解説していきます。
くらしのマーケットでエアコンクリーニング・修理・取付け・取り外しの利用を検討している方が欲しい情報は全て記載しておりますので、検討材料にして下さい。
こんな方におすすめ
- 依頼先を自分で選定したい方
- 口コミを軸に業者選定したい方
- 当たり外れがあっても許容できる方
- 品質より価格重視の方
まずは公式サイトを見たい!という方は以下から公式サイトをご覧ください。
※記事内にプロモーションを含む場合があります
Contents
10秒で分かるくらしのマーケットのエアコン作業
10秒ポイント
- くらしのマーケットは業者ではなくマッチングサイト
- エアコン修理や取付け・取り外しを行っている個人や企業を検索して依頼出来る
- 口コミが豊富なので評判を見ながら選定できる
- 価格は相場より安い業者が多い
- スポット利用が便利
くらしのマーケットは多数の個人や業者が登録しており、その中からランキングや口コミなどを元にして自分のエリアやニーズに合った人に直接依頼出来るマッチングサイトです。
似たようなサービスでいうとメルカリ・クラウドワークスなどが分かりやすいかと思います。
くらしのマーケットの最大の特徴は口コミの豊富さなので、リアルな口コミを見ながら業者選定を行いたい方にはピッタリです。
エアコンの風が汚れによって臭くなってしまったり、予防として半年に1度ぐらいは業者に依頼して綺麗にしてもらいましょう。
エアコン作業の良い評判・口コミ
ネット上で収集した良い評判・口コミをいくつかご紹介します。
ぜひ検討時の参考にしてみてください。
毎年お願いするつもりです
評価:
投稿者:30代女性
約10年ぶりにエアコンクリーニングを依頼しました。吹き出し口のカビが気になっていたものの、なかなか踏み切れなかったのですが、今回は頼んで本当に良かったです。
<良かった点>
- 価格:2台で36,000円で、清掃内容(本体、抗菌コート、室外機清掃)も充実していて、他の業者よりもお得でした。
- 丁寧な仕事:事前連絡や作業中の確認が丁寧で、スタッフの方がしっかり説明してくれるので安心して任せられました。作業後にはビフォーアフターの写真も見せてくれました。
- アフターフォロー:クリーニング後も気になる点を質問すると、分かりやすく答えてくれ、連絡用のチャットで対応してくれるとのことでした。信頼できる業者だと感じました。
汚れがひどかったリビングのエアコンは、1年に1回のクリーニングを勧められ、来年もお願いするつもりです。この業者さんが登録されている限り、エアコンクリーニングはここにお願いしたいです。
くらしのマーケットで信頼できる業者に出会えた
評価:
投稿者:40代男性
ダイキンの「ウルルとサララ」2台のエアコンクリーニングをお願いしました。10年目の機種で、フィルター掃除は数年に一度しかしておらず、久しぶりに掃除をした際、エアコン内部が真っ黒になっていることに驚き、専門業者にお願いすることに決めました。
「くらしのマーケット」で業者を選ぶ際に、口コミや料金を参考にしてエアテックサービスさんに決定。4日前の急な申し込みでしたが、しっかりと連絡をいただき、安心して予約ができました。
当日は時間通りに到着し、作業は非常に丁寧で、ダイキンの研修を受けているとのことで、手慣れた作業でした。かなりの部分を分解してしっかりと洗浄していただき、5〜6時間の作業時間に納得。作業中にはエアコンの選び方や管理方法のアドバイスももらえ、参考になりました。室外機のクリーニングについても必要ないと言われ、無理に勧められることもなく信頼できました。
作業後、エアコンは見違えるほどきれいになり、真っ黒な排水をきちんと中和して処理していることに感動しました。5時間以上の作業にもかかわらず、安心してお願いできる業者さんでした。機会があればまたお願いしたいです。ありがとうございました。
丁寧な対応と完璧な作業でした
評価:
投稿者:40代女性
丁寧な対応と作業に感謝しています。リビングの掃除機能付きエアコンをお願いしましたが、4〜5年一度もクリーニングを依頼していなかったため、カビが発生して効きが悪い状態でした。
【事前連絡】夜遅くに依頼したにもかかわらず、すぐに連絡をいただき、機種や金額、当日の注意点などを丁寧に確認してもらえたので、安心して当日を迎えられました。
【作業当日】男性1人で来てくださり、作業の流れや確認事項を説明してくれました。3歳の子どもが興味津々で見学していたのですが、作業に支障なく優しく対応していただきました。
【作業後】クリーニング後、エアコンの風の出が良くなり、臭いも気にならず、低い温度設定でも部屋が暖かくなりました。クリーニングの頻度や日常ケア方法も教えていただき、今後の参考になりました。
寒くなる前にお願いできて本当に良かったです。友人にも勧めたいと思いますし、今後他のエアコンもお願いしたいです。ありがとうございました。
エアコン作業の悪い評判・口コミ


ということでネットで見つけた悪い評判・口コミもご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
ネット上の悪い口コミ
凡ミスを指摘しても既読無視
評価:
投稿者:30代女性
予約していた日時の30分前に『行けない』と連絡があり、日時変更を余儀なくされてとても困りました。 年末年始でなかなか時間が取れない中、何とか別日に来ていただきましたが、作業完了後に『除湿でしばらく運転して下さい』と仰って帰られたまでは良かったのですが、その後エアコン(暖房)が作動しなくなり、この極寒のなか暖房なしで過ごすことになってしまいました。 連絡を取り詳しく症状を伝えたのですが、『休み明け(3日後)メーカーに問い合わせてから連絡する』とのこと。さすがに3日は長いので自分なりにメーカーのサイトで調べたりした結果、作業中の凡ミスっぽいことがわかりました。具体的に言うとフィルターの装着不備、フィルターのロック外れてです。私では背が届きませんし、病気の関係で腕を長時間上に上げることができないため、その旨を伝え、早期に対応して欲しい旨を伝えましたが、なんと既読無視。 結局諦めて別居の家族に来て対応してもらいましたが、調べた通りの凡ミスで、家族は『こんなん掃除以前の基本的な失態やで』と呆れていました。この対応結果についても連絡を入れましたが、2日後の本日に至るまで既読無視を続けておられます。 作業不良により客が丸一日寒くて不便な思いをし、別居の家族にまで迷惑をかけたのに、お詫びの言葉ひとつもないなんて、本当にどうかしていると思います。作業をして、お金だけ貰ったらあとは関係ない、苦情は一切受け付けないと言うことなんでしょうか。 つまらない凡ミスはさておき、既読無視でやり過ごすことには驚きですし、経営姿勢が不誠実と言わざるを得ません。とても嫌な思いをしました。残念です。
1万円でもコスパが悪い
評価:
投稿者:50代男性
時系列順で書きます。 ①まず、当日来た作業者が写真の人と全然違う男性作業員だったので、この時点でだいぶ心象が悪かったです。 ②次に、作業員が清掃前に状況確認のヒアリングをせずに、いきなり作業に取り掛かったので、悪い意味で驚きました。普通はエアコンの状態とかを聞いた上で作業に入るものなのですが…。 ③清掃内容については、簡易分解清掃だったので外側だけ綺麗になって、肝心の内部はあまり綺麗になりませんでした。これで費用1万円はかなりコスパが悪いですね。 ④あと、「抗菌消臭コート」と「エコ洗剤」の無料サービスを押し出していますが、実際は「抗菌消臭コート」は1~3ヶ月程しか効果が持続しない安価なもので(高価な物は4~6ヶ月は効果持続します)、そして「エコ洗剤」は事業者側が環境に配慮している事をアピールするためのものなので、利用者側へのメリットは特にありませんでした。総合的に見て、結局1万円の費用を考慮するとやはりコスパは悪いです。 ⑤最後に、クリーニング中にエアコンの部品を破損されたので「後日対応します」と言われたのですが、その対応も遅かったです。5日間ぐらい何も連絡が無く、やっと連絡が来たかと思ったら、「いま対応中なので、もう少々お待ち下さい」という内容でした。 総じて不満が多い内容となってしまったので、評価は★1が妥当だと感じました。もう依頼する事は無いでしょう。
最悪のサービス体験でした
評価:
投稿者:40代女性
最悪のサービス体験でした。決してこの業者には依頼しない方がいいです。私は二度と依頼しませんし、他の人にも絶対におすすめしません。
以下、その理由です:
- 大切な物への無配慮な取り扱い:エアコン掃除中に、子どもが描いた絵が水浸しになり、絵本の本棚にも水を飛ばされました。大切な物を守るどころか、全く注意が払われませんでした。
- 契約内容の不誠実さ:女性スタッフを頼んでいたにも関わらず、当日は連絡なしで男性アシスタントが来ました。信頼を裏切られるような対応でした。
- 風呂場での汚水処理の不快さ:エアコン掃除の汚水を風呂場で流すように言われ、了承したものの、床に汚水を飛ばし、拭き取ることもせず、さらに洗面台も勝手に使って汚していました。自分の家が汚されるのが耐えられませんでした。
- 衛生面への無神経さ:洗面台で汚れた雑巾を洗い、その周りに水を飛ばして放置されました。注意するまで気を使うこともなく、非常に不愉快でした。
- 依頼主の意向を無視する態度:「水をこぼさないでほしい」と伝えていたのに、「保険で弁償できるから大丈夫」と軽視されました。大切にしている物に対する敬意が全くありませんでした。
- 客への侮辱的な態度:指摘を続けたら、「水のアレルギーでもあるんですか?」などと小馬鹿にされ、全く敬意を払われませんでした。
これだけの粗末な対応をされても、何のディスカウントもありませんでした。私物や住居を大切にできない業者で、安心して依頼したい方には絶対におすすめできません。
態度が悪かった
評価:
投稿者:40代男性
10:00〜10:30に来るという事だったが、9:20頃に電話あり事故渋滞にはまって到着が10:40になるとのこと。仮に事故渋滞にはまったとしても遅刻しないように余裕を持って出発するのがプロだと思うので、その点で減点。さらに到着挨拶時も半ばふてくされた印象を受けた。また、急にリモコンが必要と言われ、あわてて探すも急に言われてすぐにみつからず。リモコンが必要ならメッセージのやり取りで事前に準備必要と言ってほしい。リモコンがないと作業できないと煽られて嫌な気分になった。作業は最低限の事をやっている印象だった。業者はいくらでもあるからもう頼まないと思います。店長じゃなくて、従業員がきたからしょうがなかったともあきらめてます。
エアコン作業に対する私の意見
当サイトでは様々なエアコンクリーニング・ハウスクリーニング業者の口コミを比較していますが「くらしのマーケットでしかないネガティブな口コミ」はありませんでした。
遅刻された、作業が雑で家が汚れた、後から請求が追加されたなどのネガティブな口コミがありますが、他のエアコンクリーニング業者でもある内容です。
逆にポジティブな口コミで目立ったのが価格が安いというメリットです。
対応が良かったなどは他の業者でもよくある口コミですが、他の業者に依頼するより圧倒的に安かったという口コミは他にありません。
つまり業者選定さえ間違えなければ、安く高品質なサービスが受けられると考えてよいかと思います。
くらしのマーケットはあくまでマッチングサイトなのでサービス品質が個人や業者によってそれぞれなのは当たり前です。
良い人を見つけることが出来ればコスパが良い。悪い人に当たってしまったら不満足で終わる可能性がある。
これはマッチングサイトを使う上で前提部分となりますので、そこは自己責任になることを理解しておきましょう。
くらしのマーケットは依頼時や依頼後の責任は取ってくれず無干渉です。
だからこそ、くらしのマーケットを活用する際には業者選定で失敗しないコツを知っておく必要があります。



業者選定のコツ
エアコン関連に限らず、様々なジャンルに共通しますが
5つのポイント
・口コミ最低50件、出来れば200件以上
・☆3以下の口コミがない
・「詳しいサービス内容」が長文&丁寧&読みやすい
・「ご予約の前に」が長文&丁寧&読みやすい
・来る人が分かるところに依頼する
これらすべての条件に当てはまる方を選べば、基本的にハズレを引くことはありません(少なくとも私はハズレた事がありません)
簡単に解説しますと、まずは実績や満足度が高いベテランに来て欲しいですよね?そのため口コミ数や口コミの評価は当たり前ですが最重要です。
また、「詳しいサービス内容」「ご予約の前に」が長文&丁寧&読みやすいという部分ですが
くらしのマーケットのエアコンクリーニングを選んで、どなたかを選択してみて下さい。
すると以下のような部分がどの方でも表示されていますが、ここは各業者や個人がオリジナルで記載できる部分であり全員違った文章になっています。
この部分で文章の読みやすさ、欲しい情報が網羅されていてユーザー目線なのかを判断できます。
ここが短文だったり、ダラダラと長いだけの方は実際のやり取りや当日のサービス提供でも要領を得ず不満足で終わる可能性が高いです。
依頼をする際には、当日だけではなくその前段階で何をお願いしたいのか連絡をやり取りしたり、掃除したい箇所の写真を送る可能性もあります。
このような事前のやり取りですれ違いが発生する方を選んでしまうと非常にストレスですし、当日も依頼が伝わらないこともあります。
文章が丁寧で読みやすく網羅的かどうか(結果的に長文になっている)を判断しましょう。
最後に「個人」に依頼する場合は問題ありませんが「複数人いる企業」に依頼するとなると、顔写真が載っている資格保有の方じゃない部下の方が来る場合があります。
そうなると、せっかく調べたのに全て水の泡です。
以下のようにページ内のどこかに「私が伺います」などの記載があり、来る人が分かっている依頼先を選定しましょう。
これら5つ全ての条件に当てはまる方を選べば、基本的に悪い口コミにあるような結果に終わることは考えにくいです。
エアコン関連の対応エリア


くらしのマーケットはマッチングサイトなので対応エリアなどは基本的に決まっておらず、登録している個人や業者がいるエリアであれば対応可能です。
地方になってくると依頼できる先が少なく困るという口コミもあるので、まずはご自身のエリアでどのぐらい選べそうなのか見てみて下さい。
エアコンクリーニング・修理、取付け、取り外しを選んだら、すぐにエリアで検索できるようになっています。
くらしのマーケットの特徴を徹底解説


5つの特徴
- 多様なサービスカテゴリがある
- 業者の審査は簡易的
- 事前見積もりがないので料金が変わる可能性がある
- 予約システムが使いやすく初心者でも迷わない
- 定期利用ではなく格安スポット利用に特化

多様なサービスカテゴリがある
くらしのマーケットはエアコン関連だけではなく様々なジャンルを扱うマッチングサイトです。
ジャンル一覧
・ハウスクリーニング
・不用品回収
・引越し
・庭の剪定、造園
・害虫、害獣駆除
・鍵と防犯サービス
・リフォーム
・エンターテイメント
・ウェルネス
・ペット関連サービス
・家電の取り付け、設定
・家具の修理、組み立て
非常に幅広いサービスを扱っていますので、ニーズに合ったものが見つからない事の方がレアケースでしょう。
業者の審査は簡易的
くらしのマーケットの審査は、どのぐらいレベルの高いサービス提供をしているかまで判断する審査ではないです。
あくまで最低限の条件を満たしているかどうかの簡易的な審査である為、サービス品質が低い個人や業者が混じっている可能性は充分に考えられます。
また他のマッチングサイト同様に、依頼時やサービス提供後のトラブルなどについてくらしのマーケットは全くのノータッチとなります。
自己責任者で業者選定する形になりますので、前述した選定のコツを把握したうえで利用することをお勧めします。
事前見積もりがないので料金が変わる可能性がある
基本料金は決まっていますが、そこから業者によって「これをやるなら○○円追加」というオプションが異なってきます。
業者によりますが、その辺を事前確認してくれて金額提示されるわけではなく当日確認してその場でのオプション請求になることが多々あります。
実際に、様々なジャンルの口コミで追加費用が掛かったという投稿が多いです。
一番よく起きるトラブルの元が追加請求ですので、予約する前段階で必ず追加請求の可能性の有無については確認しておきましょう。
予約システムが使いやすく初心者でも迷わない
くらしのマーケットはWEB完結型のサービスであり予約も支払いも全てネットで完了します。
また予約方法も簡単で、依頼したい人のページ最下部にある「予約リクエストに進む」をクリックして最低限の情報と希望する内容を入力すれば予約完了なので、1分程度あれば予約できます。
定期利用ではなく格安スポット利用に特化
定期利用を予約できるシステムは今のところありませんが、エアコンクリーニング・修理や取付け取り外しを定期的にお願いすることは基本的にないと思いますので、問題ありません。
エアコン作業の料金
クリーニング・修理・取付け・取り外しで価格相場が変わってきますので、それぞれ紹介していきましょう。
内容 | 価格 |
エアコンクリーニング | 13,000円/1台 |
エアコン修理 | 18,000円/1台 |
エアコン取付け | 14,000円/1台 |
エアコン取り外し | 5,000円/1台 |
ちなみにですが、エアコンクリーニングを自分で探して依頼すると価格相場は16,000円~20,000円程度です。
くらしのマーケットから依頼をすれば2/3程度の価格で依頼が可能です。
また、くらしのマーケットの相場価格を記載しましたのでもっと安い業者はたくさんあります。
前述した業者の選び方を参考に安くて高品質な業者選定をしましょう。
くらしのマーケットを使うべき方


こんな方におすすめ
- 依頼先を自分で選定したい方
- 口コミを軸に業者選定したい方
- 当たり外れがあっても許容できる方
- 価格重視の方
マッチングサイトならではの前提を理解した上で、安く依頼したい方はくらしのマーケットが最適です。
くらしのマーケットを使うべきじゃない方
おすすめできない方
- 自分で業者選定するのが手間だと思う方
- 良い業者を見抜く自信がない方
くらしのマーケットを利用する時の注意点
ユーザー投稿の全てが公開されているわけではない
口コミで異様に星4-5が多いと思った方が多数いらっしゃるかと思いますが、実はくらしのマーケットはクレームやトラブルの詳細が書かれている口コミは削除され公開されません。
これは以下のように、くらしのマーケットの公式サイトでも記載がある事です。
理由は事実確認が出来ない為ということです。クレームやトラブルの多くは双方に原因や見解があり、明確にどちらが悪いと言い切れないものが多数存在します。
そのためユーザー側が一方的に文句を投稿するというのは確かに不平等な気はしますが、全く公開されてないので星1-2が異常に少ないという事実は知ったうえで使うべきかと思います。
損害保険はあるがトラブル解決はしない
どの業者に依頼したとしても、作業による破損だと証明できた場合は最高1億円まで損害賠償補償がききます。
ただし、作業によるものだと証明できないと適用外となる可能性がありますので作業前の写真を撮っておくなりしておきましょう。
また補償はあるものの、業者とこちら側のトラブルをくらしのマーケットが仲裁し問題解決に動くことは基本的になく、責任範囲外となります。
くらしのマーケットの利用方法
最後に利用方法を紹介しておきましょう。
step
1依頼先を選ぶ
まずは以下の公式サイトからカテゴリを選択して、依頼先を決めましょう。
公式サイト下部の「カテゴリから探す」でご自身が依頼したいジャンルを選択しましょう。
エアコンクリーニングは「ハウスクリーニング」の中にあります。
エアコン修理・取付け・取り外しについては「家電の取付け・設定」の中にあります。
ジャンルを選んだらエリアを選択しましょう。
条件に当てはまる業者や個人がザっと出てきますので、前述した5つのポイントに当てはまる方を見つけていきましょう。
step
2予約リクエストする
良い方が見つかれば予約リクエストに進みます。
「予約リクエスト」をクリックすると以下の画面になりますので、まだの方は新規登録を行いましょう。
step
3メッセージでやり取りする
予約リクエストすると依頼先の方とメッセージがやり取りできるようになりますので、依頼内容をテキストや写真で伝えていきましょう。
問題なく希望が叶うのかどうか、オプション・追加請求があり得そうかどうか、などを確認しておきましょう。
step
4予約確定⇒当日
問題なさそうでされば予約を確定させて、あとは当日のサービス実施が完了して終了です。
まとめ
くらしのマーケットの特徴やエアコンクリーニング・修理・取付け・取り外しの口コミを紹介してきましたが、あなたに合っているかどうか判断はつきましたでしょうか。
マッチングサイトである事を理解しつつ、自分で業者選定して安くて良い業者を見つけたい!という方には合っていますので、まずはご自身のエリアや依頼内容でどんな業者が出てくるのか検索してみましょう。